新型コロナウイルス感染症対策に関するデータ分析の実施について - スマートフォン向け Yahoo! JAPAN 公式ブログ

新型コロナウイルス感染症対策に関するデータ分析の実施について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo! JAPANは、内閣官房、総務省、厚生労働省、経済産業省の要請を受け、新型コロナウイルス感染症対策への協力のため、同意いただいたお客様のデータを分析し分析結果(統計データ)を厚生労働省に提供予定です。なお、お客様のデータそのものは提供いたしません。

分析内容および結果の活用について
Yahoo! JAPANは、ご協力に同意いただいたお客様のデータをもとに、エリアごとの検索・購買行動を分析し、その傾向から、集団感染が疑われるエリアを推定します。結果を「医師の配置の最適化」や「健康相談体制の充実」などに活用いただきます。
本取り組みの詳細につきましては、特設ページにてご説明しておりますので、ご確認ください。
また、よくあるご質問はこちらのページにまとめておりますので、あわせてご確認ください。

本取り組みへのご協力について
分析対象となるお客様は、本取り組みに「協力する」ことを同意いただいたお客様で、かつ、Yahoo! JAPANアプリまたはYahoo! MAPアプリ(Android版のみ)における位置情報の利用を許可に設定いただいている方となります。
そのため本取り組みのご協力のご依頼は、位置情報の利用を許可に設定いただいている方から段階的に表示させていただいております。

本取り組みに「協力する」または「協力しない」設定は、特設ページより変更可能です。
また、ご協力のご依頼が表示されなかった方でも、Yahoo! JAPANアプリへの位置情報の送信を許可いただければ、どなたでもご協力いただくことができます。
位置情報の送信を許可する方法は、こちらのヘルプページよりご確認いただけます。
位置情報の送信を許可いただいた後、特設ページより取り組みへのご協力の設定をお願いいたします。

ご意見、ご要望は下記までお寄せください。
Android版フォーム
iOS版フォーム

引き続き、Yahoo! JAPANアプリをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧

アーカイブ