Yahoo! JAPANアプリの地震発生通知が「震度3以上」で届くようになりました - スマートフォン向け Yahoo! JAPAN 公式ブログ

Yahoo! JAPANアプリの地震発生通知が「震度3以上」で届くようになりました

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。

2023年6月21日(水)よりYahoo! JAPANアプリにおいて、地震発生時の通知内容が変更になりました。

従来は最大震度5弱以上の地震が発生した場合にのみ全国に向けて地震発生の通知をしておりましたが、今後は設定地域や現在地が最大震度3以上でも通知されるようになります。
これにより、全国で発生した大きな地震だけでなく身近な場所で発生した地震の震度を細かく確認できるようになりました。

震度の大きさによって通知される地域は下記のとおりです。
震度5弱以上:全国
震度4以上:震源地と隣接する都道府県
震度3以上:震源地の都道府県

■よくあるご質問
Q.自分のアプリが通知オン設定になっているか確認したい。
A.アプリの下メニュー「その他」内にある「設定」を開き「プッシュ通知」を選択すると通知の設定ができるようになります。

Q. 地域を設定する方法を知りたい。
A. ホーム画面下部の「その他」の「設定」をタップし「基本設定」の「天気・地域登録」をタップすると、ホーム画面の表示地域を選択することができます。

※ご利用にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

ご意見・ご要望がございましたら下記のフォームからお寄せいただけますと幸いです。
今後の改善の参考にさせていただきます。

iOS版ご意見フォーム
Android版ご意見フォーム

引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧

アーカイブ