Yahoo! JAPANアプリ 「カメラ検索」機能の提供を開始しました - スマートフォン向け Yahoo! JAPAN 公式ブログ

Yahoo! JAPANアプリ 「カメラ検索」機能の提供を開始しました

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo! JAPANアプリでは、「カメラ検索」機能の提供を開始しました。

早速カメラ検索を利用してみる
※以下の対象バージョンで利用できます
iOS ver 4.105.0以上
Android ver 3.161.0 以上

カメラ検索は、ご自身で撮影した画像やスマートフォンに保存されている画像から、似ている商品・有名人・画像などを検索できる機能です。
言葉で検索しにくいデザインやアイテムを探したり、名前の分からない有名人、自分や周りの人と似ている有名人を探したりすることができます。

■カメラ検索の起動方法
カメラ検索は検索窓の中にあるカメラのアイコンをタップして起動できます。
※利用許諾が表示された場合、「OK」をタップし、「アプリの使用時のみ」または「今回のみ」をタップして起動します

※画像はAndroid版

■カメラ検索の利用シーン
1. 商品を検索
<こんなときに便利>
・雑誌やSNSで見た洋服と似た商品が欲しい
・気になる家電やインテリアと似た商品を安く手に入れたい
・似ている商品を探したいけど、どんなワードで検索したらいいか分からない

※画像はAndroid版

検索できる商品のカテゴリーは、以下のとおりです。

<ファッション>
トップス、アウター、ボトムス、シューズ、バッグ、財布・カードケース、傘、全身(ワンピース、セットアップ、スーツなど)、水着、和服、ネクタイなど

<インテリア>
収納、本棚、テーブル、デスク・机、こたつ、椅子、ソファ、照明、ドレッサー、ベッド、寝具、ラグ、クッション、時計など

<家電>
テレビ、オーディオ、カメラ、パソコン、レコーダー、掃除機や洗濯機など生活家電、炊飯器や調理器などキッチン家電、エアコンや空気清浄機など空調家電、その他家電用品

※今後、上記以外のカテゴリにも対応予定です

<商品検索のコツ>
商品の色や形などが分かりやすい画像を使うと、精度のよい検索結果が表示されます。
商品は真正面から、なるべく大きく、商品全体が写るように撮影してください。
商品検索結果が表示されない場合は、以下のポイントに着目して、検索しやすい画像でもう一度お試しください。

2.有名人を検索
<こんなときに便利>
・名前が分からない有名人の情報を知りたい
・自分や周りの人と似ている有名人を探して楽しみたい

顔写真を撮影するか「画像で検索」からスマートフォン内の顔写真を選択すると、似ている有名人やその類似度が分かります。
特定の有名人を探せるだけでなく、自分や周りの人と似ている有名人を探したり、俳優・アーティスト・スポーツ選手など、さまざまなジャンルの有名人を調べることができます。
※1回の検索で表示できる有名人は3人までです
※現在は約5,800名程度の有名人に対応しており、順次拡大予定です

※画像はAndroid版

3.類似画像を検索
<こんなときに便利>
・撮影した写真と似ている写真を探したい
・ネットで見つけた写真が、どの場所の風景か知りたい

検索した画像と似ている画像や関連するウェブサイトを探せます。商品や有名人の検索結果がある場合は、類似画像はその下に表示されます。

※画像はAndroid版

ご利用の際は注意事項(iOS版Android版)をご確認ください。
また、本機能は今後予告なく変更になる可能性がありますのでご了承ください。

■カメラ検索の注意点
カメラ検索のご利用にあたっては、以下の事項にご注意ください。
1. 個人のユーザーが私的な利用の範囲を超えて他人の著作物を無断利用するなど、著作権その他の第三者の権利を侵害する態様でカメラ検索を使用しないこと。
2. お客様および第三者の氏名・住所など、個人を特定できる情報を含む画像は、以下の場合を除き、カメラ検索に使用しないこと。
 ①お客様ご自身の容ぼうを含む画像の場合
 ②第三者の容ぼうを含む画像であり、以下のいずれかに該当する場合
  ・公開されている画像であること
  ・カメラ検索に使用されることについて、当該第三者の同意を得ていること
カメラ検索の一部である類似画像検索は、画像情報の取扱いにあたり、NAVER Corporation(所在国:韓国)に一部開発および運用を委託する当社のシステムを利用します。
お客様がカメラ検索に使用した画像情報は、当社およびNAVER Corporationのサーバーに保存されることはなく、システム精度向上等に利用されることもございません。

ご意見・ご要望がございましたら下記のフォームからお寄せいただけますと幸いです。今後の改善の参考にさせていただきます。
iOS版ご意見フォーム
Android版ご意見フォーム
引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧

アーカイブ