Yahoo! JAPANアプリ ホーム画面アイコン列のリニューアルについて - スマートフォン向け Yahoo! JAPAN 公式ブログ

Yahoo! JAPANアプリ ホーム画面アイコン列のリニューアルについて

いつもYahoo! JAPANアプリをご利用いただき、ありがとうございます。
2021年5月に公開した最新版のYahoo! JAPANアプリにて、ホーム画面上部にあるサービスアイコン列について、より便利にご利用いただけるようリニューアルいたしました。

【対象バージョン】
Android版アプリ:ver3.94.0以降
iOS版アプリ:ver4.39.0以降

【主な変更点】

◇上段
気象情報をより詳細に、今日・明日の天気や現在の気温が表示されます。地域を設定してご利用ください。

◇下段
表示できるアイコン数が増え、これまで上段にあった「お気に入り」はリニューアル後は下段に表示されます。
表示されない場合は、下記の手順で設定画面から「お気に入り」を追加してください。

【表示サービスの変更方法】
ホームに表示するサービスは、追加や削除、並び順変更をすることができます。

手順① 設定画面へアクセス


ホーム画面アイコン列下段、横スワイプした右端にある「ツールを追加」から設定画面へ。
またはツール一覧画面の右上、歯車マークからもアクセスできます。

手順② 表示したいツールを選択


設定画面で、ホームに追加したいツールを「+」ボタンで選択してください。
青色の数字は選択中のツールのホーム画面での表示順です。押した順番で入れ替えることができます。
ホーム画面に不要なツールは、数字をタップして非表示にすることができます。

手順③ 設定を完了
設定内容が決まったら設定画面右上の「完了」をタップして終了です。
ホーム画面で表示をご確認ください。


【アイコン上部に新たなお知らせを表示】
これまでホーム画面アイコン列の上に「豪雨予報」「雨雲接近情報」などを表示していましたが、お客様の地域設定やご利用状況に応じて「自治体からの緊急情報」「防犯情報」「Yahoo! JAPANカード請求額」など新たな情報が表示されるようになりました。


■アイコン列上部に表示される情報
・自治体からの緊急情報
・防犯情報
・豪雨予報
・雨雲の接近情報
・Yahoo! JAPANカードの請求額
・ヤフオク!の取引状況
・Yahoo!知恵袋に投稿した質問や回答へのリアクション
・PayPayボーナスの有効期限情報
・ワイモバイルの請求額情報
・ヤマト運用の配送状況
・佐川急便の配送状況
表示する情報は今後も追加される予定です。

またこの度のリニューアルに伴い、SoftBank端末で表示されていた「5G」は「My SoftBank」に変わりました。「5G」はツール一覧画面よりご引き続きご利用いただけます。

ご意見・ご要望がございましたら下記のフォームからお寄せいただけますと幸いです。今後の改善の参考にさせていただきます。
iOS版ご意見フォーム
Android版ご意見フォーム

引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧

アーカイブ