Yahoo! JAPANアプリを使いこなすには「災害情報」編

「スマートフォン版Yahoo! JAPANアプリ」をインストールいただき、ありがとうございます。
Yahoo! JAPANアプリでは災害情報や、避難情報をお届けする機能があります。設定が必要な機能もありますので、いざというときのためにご確認ください。

Yahoo! JAPANアプリで提供する災害情報
気象庁の発表をもとに震度速報や津波警報・大津波警報をYahoo! JAPANアプリの画面上に自動掲出する「災害情報表示機能」があります。 震度3以上の地震があった際や津波警報が発表された際に速報が表示されます。


地域設定すると受け取れる災害情報も
さらに、地域を設定することで受け取れる災害情報もあります。
特別警報を含む、大雨警報などの各種気象警報や避難指示などの避難情報です。
お住まいの地域を設定しておくことで、これらのプッシュ通知が受け取れるようになり、災害に対するいち早い対応が可能です。

また、設定の地域に豪雨の予報があるとプッシュ通知でお知らせする機能もあります。突然の雨を事前に知れるので設定しておけば安心です。


※豪雨予報のプッシュ通知は夏季のみ提供しています。

地域を設定するには
地域を設定するには、Yahoo! JAPANアプリ右上のボタンをタップします。


表示された画面の「設定」をタップし、「基本設定」内にある「天気・地域設定」から任意の地域を選択します。

これで、設定した地域の災害情報が受け取れるようになります。

Yahoo! JAPANアプリで災害への備えも万全に。いざというときに慌てないよう、地域の設定をお忘れなく。

ご意見、ご要望は以下よりご投稿ください。
iOS版アプリ
Android版アプリ